コラム|石垣食品株式会社

COLUMN

お役立ち情報

麦茶は○○と組み合わせるとおいしい!?ちょい足しアレンジご紹介

2022年06月20日

ノンカフェインで夏の水分補給にぴったりの麦茶!
みなさんはどんな飲み方をしていますか?
多くの方が麦茶はストレートで楽しんでいらっしゃるかと思います。
そのままでも飽きの来ないおいしさですが、麦茶のおいしさはストレート以外でもいろんなアレンジで楽しめます!
今回は、麦茶の簡単アレンジレシピをご紹介いたします☺

アレンジ①~王道!ミルクとレモン~

紅茶ではお馴染みのミルクとレモン!実は麦茶にもぴったりの組み合わせ☺
気軽にお試しいただける組み合わせレシピをご紹介!

◎麦茶×牛乳

麦茶1:牛乳1
お砂糖 小さじ1~お好みで

焙煎された麦の香りがまるでカフェオレのような味わいに!
ホットの麦茶オレだとさらに落ち着く香りで寝る前の休憩タイムにぴったりです。
麦茶の香りと味わいを濃く楽しみたい時は煮出しで濃い目に作った麦茶を牛乳で割るのもオススメです✨

◎レモン×麦茶

麦茶 1杯
レモン果汁 小さじ1

清涼感が増してさらに飲みやすい味わいになるレモン麦茶!
お子様でも飲みやすいさっぱりとした飲み口なので、夏の水分補給にはぴったりです。
輪切りレモンを浮かべると目にも涼やかに楽しめます。
ホットに合わせるのであれば、柚子もおすすめです☺

 

アレンジ②~そんなものまで!?意外な組み合わせ~

麦茶のイメージをガラッと変える意外な組み合わせのレシピもご紹介!

◎乳酸飲料×麦茶

乳酸飲料原液 規定量
麦茶 規定量に合わせて

水の代わりに麦茶で乳酸飲料を作るだけの簡単レシピ!
乳酸飲料の優しい甘さが麦茶の香りと絶妙にマッチします。
おやつタイムや甘いものを摂りたい時のちょっとした休憩タイムにオススメのアレンジです。

◎サイダー×麦茶

サイダー1:麦茶(濃い目がオススメ)1
氷 適量

夏に飲みたいしっかり冷やした炭酸アレンジの麦茶!
濃い目の麦茶と合わせることで麦茶の香りとサイダーの清涼感がばっちり合います。
うっかり濃く出しすぎちゃった麦茶もサイダーで割るとごくごく飲みやすくなりますよ✨

■夏の夜の晩酌に!お酒と麦茶の組み合わせ

麦茶はお酒との相性も抜群!
ここでは特に相性の良いお酒をご紹介します。

◎麦焼酎×麦茶

麦焼酎1:麦茶3

ウーロンハイや緑茶ハイのように焼酎を麦茶で割る麦茶ハイもオススメアレンジ!
大麦で作られた麦焼酎と麦茶がお互いを引き立てあって、さらっと飲みやすい口当たりです。
麦茶は胃の粘膜を保護する成分があるので、夏にぴったりのお酒といえますね☺
ホットの麦茶割もより香りが引き立つのでおいしく飲めます。

◎麦焼酎×麦茶氷

また上級アレンジとして、麦茶氷で麦焼酎をロックで楽しむのもオススメです!
麦茶氷のご紹介はこちら
作成した麦茶氷に麦焼酎を加えるだけで、いつもと違う味わいの麦焼酎ロックを楽しめます✨

 

■まとめ

麦茶もアレンジ次第でいろんな味わいを楽しむことが出来ます。
是非みなさんも自分のお気に入りの麦茶アレンジを見つけてみてください✨

フジミネラル麦茶はスーパーなど各小売店で販売しております。
また、Amazonでもご購入が可能です。ぜひ、お買い求めください

麦茶のご購入はこちらから!
Amazon公式サイト

 

TEL :03-3263-4444

お問い合わせ

pagetop

ISHIGAKI FOODS CO.,LTD.

石垣食品コラム

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.