コラム|石垣食品株式会社

COLUMN

お客様の声

麦茶で熱中症対策!水分補給の時の注意点とは?!

2022年06月20日

本格的に暑くなり、屋外でも屋内でも重要な熱中症対策。
みなさんはどんな対策をとっていますか?
石垣食品株式会社は熱中症予防声かけプロジェクトに賛同しています。
今回は、みなさんがしっかり熱中症対策できるように、
熱中症対策の基本をしっかりとご紹介します!

熱中症対策の基本!

熱中症は、

・汗をかきすぎてしまって水分やナトリウムが急激に失われてしまう
・うまく汗がかけずに体に熱がこもってしまう

などが原因で発生します。

そこで大切なのが、

・通気性をよくして涼しい環境を作ること
・しっかりと水分補給と塩分補給をして汗がしっかりかけるようにする
・気温の高いときは激しい運動や慣れない運動を長時間行わないこと

の3つです。
そして、特に今の時期気を付けなければいけないのがマスクです。
マスク着用中は皮膚からの熱が逃げにくくなったり、のどの渇きに気づきづらく、気づかないうちに脱水してしまったりなど熱中症のリスクが高まります。

・屋外で人と2m以上十分な距離が確保できるときはマスクを外す
・マスクをしているときは激しい運動は避け、必ずこまめに水分補給をする

この2つもしっかり意識してくださいね!

 

(出典:熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!|厚生労働省)

水分補給に最適な飲み物は?

熱中症対策として大事な要素である水分補給!
熱中症対策としては、1日当たり1.2リットルの水分が必要とされ、1時間ごとにこまめに水分補給をすることが大事とされています。

ところで、みなさんは毎日どんな飲み物で水分補給をおこなっていますか?

コーヒーや紅茶、せん茶などからスポーツドリンクなどさまざまな飲み物が思い浮かぶかと思います。
熱中症対策の飲み物として重要なのは、カフェインが含まれていないことです。
カフェインが入っている飲み物で水分補給をしようとした場合、利尿作用があるため体内から水分が失われやすくなる点に注意する必要があります。
また、熱中症は日中だけでなく夜間も注意が必要です。
熱帯夜だと、睡眠時でも一晩で500ml近くの水分を失ってしまうため、寝る前の水分補給が非常に大切です。
そこで石垣食品がおすすめする飲み物はやっぱり麦茶!
麦茶にはカフェインが含まれておりませんので、寝る前にも安心して飲むことが出来ます✨
また、スポーツドリンクもカフェインは含まれていませんが、糖分が含まれています。
運動するときなどはいいですが、おうちでゆっくりしているときなどは糖分、カロリーは気になりますね(×□×!)
そんなときも、麦茶なら無糖であるためカロリーを気にせずにごくごく飲めます
どんなときも麦茶を用意しておけば、安心して水分補給ができますね!
のどが渇いた感覚がなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。

(出典:熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!|厚生労働省)

塩分補給も忘れずに!

水分補給とともに忘れてはいけないのが塩分補給。
特に、汗をかいた際には、汗と一緒に塩分(ナトリウム)が失われて、塩分不足となります。
水分補給におすすめな麦茶でも、残念ながら塩分は含まれていません。
お茶請けとして塩飴や梅干し、塩昆布など食べて塩分を取りながら、麦茶を飲むと良いですね✨

 

まとめ

みなさんの日々の生活を振り返ってみて、熱中症対策はきちんとできていたでしょうか?
水分補給と塩分補給をしっかりと行って暑さに負けないようにしたいですね。
フジミネラル麦茶はスーパーなど各小売店で販売しております。
また、Amazonでもご購入が可能です。ぜひ、お買い求めください。

麦茶のご購入はこちらから!
Amazon公式サイト

 

TEL :03-3263-4444

お問い合わせ

pagetop

ISHIGAKI FOODS CO.,LTD.

石垣食品コラム

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.