コラム|石垣食品株式会社

COLUMN

麦茶

おいしい麦茶が飲みたい!フジミネラル麦茶の「香り」の秘密!

2022年06月22日

みなさんは飲み物を選ぶ際に何を重視していますか?
季節によっても様々かもしれませんが、暑いときは何よりごくごく飲みやすい麦茶がいいですよね。また、麦茶の特徴である香りの高さも重要です!
当社の「フジミネラル麦茶」は昨年のmybest様の記事で、パック麦茶29社の中から一番おいしい麦茶に選んでいただき、暑いときにごくごく飲める飲みやすさを評価されました。
mybest様の記事はこちら
では、美味しい麦茶の飲みやすさとバランス良い香りはどのようにして作られているかご存じでしょうか?
その秘密をたっぷりご紹介いたします!

 

「香り」の決め手!おいしい麦茶にするための3種類の焙煎とブレンド

石垣食品の「フジミネラル麦茶」は、バランスの良く香り高い麦茶に仕上げるため、「浅煎り焙煎麦」「深煎り焙煎麦」「極深煎り焙煎麦」の焙煎度合いの異なる3種類の焙煎麦をブレンドしています。

ベースは「浅煎り焙煎麦」と「深煎り焙煎麦」で天然石を媒体とした焙煎機で焙煎しているのですが、2台の焙煎機の温度を変えて、2段階で焙煎することで麦の芯まで焦がすことなく、均一に焙煎しています。麦粒が膨化して軽石状に焼き上がります。

これが麦茶の旨味のもとになるのですね!

ごくごく飲みやすい麦茶のために!

また、苦味のような雑味がある麦茶はごくごくと飲みやすくないですよね……。
では、この雑味の原因はなんでしょうか?

石垣食品では、雑味の原因は焙煎麦を割砕した時に含まれる粉と皮であると考えています。
つまり、ティーバッグに粉や皮が含まれてしまうと、水出し抽出した際に雑味が含まれてしまうということですね。

そのため、石垣食品では、この粉と皮が麦茶の雑味(苦み等)の原因になると考え、焙煎麦を割砕した後に「振動フルイ(網)」、「静電気選別」、「風力選別」の3つの工程を行い粉と皮を丁寧に除去しています。

非常に手間のかかる工程ですが、おいしい麦茶をつくためには必要な工程ですね。

 

おいしさをそのままお届けするための工夫

せっかく香り高い麦茶を作っても、すぐに劣化してしまっては困りますよね(×口×;)

では、香りの劣化の原因はなんでしょうか?

麦茶の香味の劣化は、空気中の酸素と光(紫外線)による酸化と湿気が主な原因です。
フジミネラル麦茶は、パック仕立ての香りを逃がさずに美味しくお飲みいただけるように酸素・光・湿気を通さないアルミ袋を使用して包装しています。

 

まとめ

このように、焙煎、処理、包装のひとつひとつで水出しでも香り高くおいしい麦茶になるように工夫がされているのですね!
香り高くごくごく飲めるおいしい「フジミネラル麦茶」、ぜひお手に取ってみてください。

フジミネラル麦茶はスーパーなど各小売店で販売しております。
また、Amazonでもご購入が可能です。ぜひ、お買い求めください。

麦茶のご購入はこちらから!
Amazon公式サイト

TEL :03-3263-4444

お問い合わせ

pagetop

ISHIGAKI FOODS CO.,LTD.

石垣食品コラム

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.