コラム|石垣食品株式会社

COLUMN

麦茶

冷え性を麦茶で改善!?冬こそ麦茶の効能が期待できる理由

2022年06月22日

「麦茶」といえば、疲労回復に効果があるミネラルを豊富に含むことから夏バテ防止の冷たい飲み物として老若男女に広く定着しておりますが、実は、主にペットボトル入りで販売されている麦茶の市場規模(販売量ベース)は、2009年からの10年間でじつに4.5倍以上にも増えています。

そして、全体の6割が冷え性に悩みを抱え、男女別にみると、女性は7割以上、男性は約4割の人が冷え性で、女性のほうが冷え性が多いことがわかりました。
年齢別にみると30代が最も高く約7割で、低い年代ほど冷え性という結果になっています。

ミネ朗くん) 「冷え性」と「冷え症」の二つ言葉があるけど、何か違いがあるのかな??
編集者J)いいところに気が付いたね、もちろん違いがあるみたいだよ。
東洋医学的な観点でいうと、「冷え性」=治療が必要ない、「冷え症」=治療が必要となっている。
そこで、「冷え性」がなぜ起こるのか一緒に考えてみよう。

「冷え性」が起きる4つの理由

1)筋肉量が少ない
筋肉は、人体最大の熱産生器官と言われており、その筋肉が伸縮することで血液を送り出し、体のすみずみまで血液を循環させて体を温めます。
女性はもともと男性に比べて筋肉量が少ないため、作り出される熱量が少ない上に、ポンプの力が弱いため、体が冷えやすいと言われています。

2)ホルモンバランスが乱れやすい
女性は、男性にはない月経、出産、閉経といったライフステージでの変化があり、ホルモンのバランスが乱れやすい傾向にあります。ホルモンバランスが乱れると、体温調整をしている自律神経が影響を受けて、血液の循環が悪くなり冷え性になりやすいのです。

3)ストレスの影響
社会で生活していく上で、ストレスはゼロにできません。
ストレスを感じると、誰でも自律神経のバランスを崩しやすくなります。自律神経は、リラックス状態で優位になる「副交感神経」と、緊張状態で優位となる「交感神経」の2つがバランスを保って、体の機能を調節しています。
しかし、ストレス過多の状態が続くと「交感神経」優位の状態が長くなり、体は緊張しっぱなし。末梢血管も収縮を続けて血行不良を招き、冷えた状態を招きます。

4)生活習慣の乱れ
現代人の体温は、昼夜逆転の生活や朝食抜き、食事の時間がバラバラなど、生活習慣の乱れによって低下しているといわれます。
もともと体温は、早朝が最低で、起床して朝食をとるとともに急激に上がり、昼過ぎから夕方までゆるやかに上昇した後、夜間に向かって下がっていくもの。
しかし、乱れた生活習慣は自律神経のバランスを乱し、体温調節機能が乱れて冷え性を招きます。
また、昨今では夏場はエアコンのきいた室内で冷たいものを食べ、冬場は温かい室内でゴロゴロと、体の体温調節機能を使わない生活が主流。そのため、もともと備わっていた体温調節機能が低下している人が増えているのです。

そして、冷え性はカラダだけではなく、ココロも冷やすとも言われています。冷え性女性の6割が仕事や家事に集中できず、生活が楽しめないと感じており、3人に1人が対策もせず放置しているのです、最大の理由は「効果的な対策が分からないから」です。
また、女性の冷えと睡眠の実態という観点では、 20 代女性の 7 割半が冷え症に悩む“冷え症さん” 、冷え症さんの約 3 割が不眠の症状に、冷え症さんの半数以上が“睡眠負債がたまっている”と実感しているそうです。

ミネ朗)なるほど・・現代社会と冷え症は切っても切り離せない関係性なんだね。
そして麦茶の良いところは、前に勉強したから僕はわかるよ。

期待できる麦茶の効能

①美肌効果が期待できる
シミやそばかすを作るのは、活性酸素によって作られるメラニンであると言われていますが、抗酸化作用のある麦茶を飲むことでメラニンの生成を抑え、肌を美しくキープすることができるのです。
また、麦茶に含まれるミネラルにはメラニンの代謝促進に効果があると言われており、美肌効果に一役買っています。

②胃腸を保護する
麦茶には胃腸を保護する効果があるとされており、弱った胃腸を整えるのに効果的です。

③血圧を下げてくれる
麦茶にはアルキルピラジンという成分が含まれているのですが、この成分に血流促進の効果があると言われています。
ほかにも、ギャバ(GABA)が多く含まれています。ギャバは血栓を作りにくくするという効果があるとされており、高血圧に効果があると言われているのです。

参考文献
「ホット麦茶」を飲む人が増加 女性と若年層が支持する理由
万病のもとともいえる「冷え性」の改善法
夏に麦茶を飲むべき5つの理由

麦茶のご購入はこちらから!
Amazon公式サイト

TEL :03-3263-4444

お問い合わせ

pagetop

ISHIGAKI FOODS CO.,LTD.

石垣食品コラム

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.