コラム|石垣食品株式会社

COLUMN

健康茶

ルイボスティーには、どんな効能があるのか?

2022年06月22日

スーパーの健康茶コーナーで「ルイボスティ」を見かけるけど、どんなお茶なのか?

ルイボスティーが美容や健康に良いことは広く知られています。
ルイボスティのような健康茶に興味がある人も多いので、この記事ではルイボスティーの効果について調べた内容をお伝えします。

SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)様酵素の働き

効能について詳しく調べると、活性酸素を抑えてくれるSOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)様酵素が配合されていて、老化を防ぐことが可能とわかりました。
日々の生活の中で活性酸素は自然に作られており、良い作用としては外的から守ることが有名です。

しかし、増えすぎるとシワやシミの原因になりますので、増えすぎを防がなければなりません。

SOD様酵素の働きにより増加し過ぎるのを防いで適正なバランスを保てるようになり、外的から守りつつも老化を予防することが可能になります。

酸化はアンチエイジング対策において非常に重要なポイントになります。
衰えが気になり始めたらルイボスティーを取り入れるのが正解のようですね。

毛細血管の働きを強化するルチンも含まれる

ルチンはビタミンCをサポートし、血管をしなやかにしてくれます。

その結果、血液の流れが改善されたり血圧降下作用が得られたりと、血管に関連する部分にも嬉しい効果があるのが特徴です。

若い頃はトラブルが無くても、年齢を重ねると共に血管トラブルは増えますので、血圧が高い人等は積極的に摂取したいところです。
(若くても、ストレス過多で疲労をため込んでいる人は、血管がボロボロになっている可能性があります。)

女性にとっては、血流の促進によって冷え性が改善されたり代謝がアップするのも見逃せない効果です。

ルイボスティーで血行促進

特に、筋肉量の少ない女性は冷え性に悩まされることが多く、血液が滞りがちになると代謝も低下します。

この悪循環に陥るとダイエットをしてもなかなか効果が出ませんが、ルイボスティーで血行促進を図れば改善することが可能です。

全身にしっかりと血液が流れると、毎日を元気に過ごせるようになります。

ルイボスティはダイエットにも向いている?

ダイエット関連では、整腸作用があって悪玉菌を減らすことができ、便秘が解消されることも有名です。
他にも、含まれているマグネシウムには神経の興奮を抑える作用があり、眠れない時に飲むとスムーズに眠りにつけます。

興奮して目が冴えてしまった時や安眠できない時、寝る前にルイボスティーを飲むだけでリラックスして安眠できます。
飲むタイミングは、就寝する1時間位前が良いようです。
アレルギー症状に悩まされている人にとっては、アレルギーの緩和も気になるところです。

活性酸素を抑えるフラボノイドが豊富に含まれており、幅広いアレルギー症状に効くとされています。

その中でもケルセチンとルテオリンは、アレルギー症状を発生させるヒスタミンを減らしてアトピーによる痒みを抑えます。

最後に

ルイボスティーの健康効果については、いかがでしたでしょうか?

ルイボスティーだけではなく、世の中には多くの健康茶があります。
気になる健康茶があれば、試してみる事をオススメします。

あなたの体に合った健康茶と出会えますように!

石垣食品の健康茶はこちら

TEL :03-3263-4444

お問い合わせ

pagetop

ISHIGAKI FOODS CO.,LTD.

石垣食品コラム

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.