コラム|石垣食品株式会社

COLUMN

お客様の声

【発表】お客様からいただく、お問い合わせベスト3

2022年06月22日

石垣食品は、毎日いろんなお問い合わせをお客様から頂いてます。

フリーダイアル(0120-047-307)、ホームページお問い合わせメール、ツイッター等などから様々なお問い合わせ頂いてます。

今回は、石垣食品にいただくお問い合わせのベスト3は、発表させていただきます!

【よくある質問 第3位】昨年の残り、賞味期限の切れた麦茶は飲めますか?

毎年暑くなり初めた頃に多い、お問い合わせです。

ご回答

賞味期限は未開封の状態でおいしくお飲みいただける期間として設定しておりますので、賞味期限が切れてすぐに飲めなくなると言うことではありません。

保管の状況に応じて日持ちに違いが出てまいりますので、商品の状態をみてご判断をお願い致します。

麦茶は乾物ですので湿気らない限りはカビたり、腐ったりすることはありません。
大麦に微量に含まれる油脂分が空気中の酸素で酸化されて劣化し油臭い(湿気った揚げせんべいの様な)臭いがして来て風味が悪くなってまいります。
酸化した麦茶はおいしくありませんし、酸化した油脂は身体に良くありませんので、麦茶の香ばしさが無く風味の劣化が感じられる場合にはご飲用をお控えください。

また開封された商品につきましては賞味期限の保証外となりますので、開封品は賞味期限にかかわらずお早めのご使用をお願い致します。

【よくある質問 第2位】作った麦茶の日持ちについて

 

ご回答

作った麦茶は必ず冷蔵庫に入れて保管し、作った日を含め2~3日中にお飲みください。

お取扱いの状況により日持ちに違いがありますので上記の期間は目安となります。
使用する容器が綺麗に洗浄されていなかったり、冷蔵庫の冷えが悪い等の場合には早く傷むことがございます。

麦茶は傷みますと濁りが出たり、浮遊物が発生したり、味に酸味が出る等の異常が出て参ります。
お飲みいただいていて通常と異なることがある場合には、上記の期間に関わらずお飲みになるのをお控えください。

麦茶は僅かですが、でん粉質を含みますので水や緑茶・烏龍茶より傷み易くなります。

【よくある質問 第1位】「フジミネラル麦茶を売っているお店を教えて欲しい。」

「引っ越ししたけどすぐ近くのお店では売ってない」
「フジミネラル麦茶をもらって飲んだら美味しかったからお店で買いたい」
など
何処で買えるか教えて欲しい、というお問い合わせを一番多くいただきます。

ご回答

2020年8月現在、フジミネラル麦茶を扱っている主な小売店(スーパー、ディスカウントスオタ、ドラッグストア等)は以下となります。
※印は一部のお店でのみの取り扱いとなります。

オーケー
東急ストア
東武ストア ※
ヨークマート
ライフ ※
クリエイトSD(調剤薬局を除く)
ピーコックストア
Odakyu OX
三徳
オオゼキ
エイブィ
成城石井 ※
ロヂャース
三和 ※
京急ストア ※
サンベルクス
ニュークィック ※
ぱぱす ※
丸正 ※
赤札堂
よしや
ビッグライズ
多慶屋
いかりスーパー

最後に

お店が近くにないお客様には、取扱いのあるECサイトを紹介します。

ヨドバシ・ドット・コム
アマゾン
アスクル

その他多いお問い合わせについては、ホームページお客様Q&Aに掲載してます。

以上、お問い合わせベスト3でした!

TEL :03-3263-4444

お問い合わせ

pagetop

ISHIGAKI FOODS CO.,LTD.

石垣食品コラム

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.

Copyright (C) ISHIGAKI FOODS CO.,LTD. All Rights Reserved.